読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポーのひとりごと

双極Ⅱ型で生きるのだ!

双極Ⅱ型ブログ

さよならするときは 目を見て言うのよ 好きだと言うときは 笑顔で言うのよ

お通じがよろしくない( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

いきなりですがこんな時間なのでご勘弁を。

 

昔から胃酸が少ない体質なので、消化に大変苦労する。

そして多分腸内環境も悪い。

牛乳飲めないし、乳製品もどっちかというと苦手。

ヨーグルトは食べれるけど、たまに。

 

今食欲がなくて、食べる事にあまり興味が持てない。

でも夫がいるので一緒にいれば

当然、何か食べたりするわけで。

今日のラーメンも半分ほど残してしまったけど

それでも食後の胃袋の戦いは熾烈だった。

実は昨日はマックだった。

大きな声では言えないが、今現在に至るまで

何も出てこない(,,꒪꒫꒪,,)

つまり昨日食べたマックと今日の昼過ぎに食べたラーメンが

まだ体内にいるわけだ。

 

これがね、もう、強烈に、猛烈に

気持ち悪いのです。

ここで吐いたら多分、癖になる。

そうなるともう、摂食障害になっちゃうから

唸りながらも吐かずに我慢する。

なんとか胃袋が消化活動を頑張ってくれるのを

ひたすら待つ。

なので一人でいる時は、おのずと食べる事から遠ざかる。

 

こんなことを書くと

まるでやせ細ってるみたいだけど。

安心してください。

ちゃんと太ってます(*´꒳`*)

確かに、MAXの頃から比べると

だいたい10㌔くらいは落ちた。

だけど超絶ウツの時でそれはそれは辛かった。

毎日体重計に乗ると1㌔~2㌔くらい減ってて

嬉しいような怖いような

複雑な気持ちだった。

低血糖を起こしてバイト先で倒れたりもした。

 

太るのも痩せるのも健康的じゃなくちゃね。

急激で無理な増減は本当によろしくない。

 

今日のラーメンも

久しぶりに行ったお店で、やっぱりすごく美味しくて

できることならスープ一滴残らず飲み干したかった。

でも無理だった(´;ω;`)ウゥゥ

 

普通に食べて普通に出して普通に痩せたい。

切実にそう思う今日このごろ。

 

躁状態は持続している。

でも今回は前回に比べて楽だ。

イライラがほとんどない。

あの暴力的なまでのイライラ。

見るもの聞くもの全部敵!みたいな感じはない。

世界を敵に回すと、当然被害妄想も大きくなり

孤独感が増すから

これはすごく楽なこと。

自分の中が真っ黒になってしまうような、恐怖感もない。

 

これは多分

バイトに行っていないからだと思う。

一人の時間が圧倒的に多いのだもの。

誰彼かまわず唾を吐くような事にはならない。

この年末年始のお休みの間に

夫に牙を剥かないように気をつけるくらいでいい。

 

しかし、落ち着きはない。

集中力が低下していて、常にウロウロしている。

ひとつの事を終える前に別の事に取り掛かってしまう。

同じ事を何度も繰り返す。

ひとつの場所にじっとしていられず

家の中を行ったり来たり。

おかげで子供達はゆっくり膝の上にいられず

オロオロしてしまって可哀想だ。

健忘も激しい。

PCデスク、テーブル、キッチン。

およそ家の中の全部の場所にメモ帳を置いて

思いついた事はその都度書いておかないと忘れてしまう。

アルツかと自分でも怖い(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

しかし概ね楽な躁転だと思う。

ちょっと口調が荒かったり、テンションが高かったりするけど。

思いもよらぬ買い物しちゃうことも

今のところ大丈夫みたい。

ただ、確実に財布の紐はゆるい。

今日もラーメンの帰りに、ケーキを買ってしまった。

しかも4個も!

絶対今日は食べられないのに。

ちょっとお高いケーキ屋さんなのに。

気をつけねばっ

 

こうして考えると、やはり総合的にみて

ウツよりは軽躁の方が暮らしやすくはある。

でも確実にまたウツはやって来るわけで。

前回もだけど、今回もそれが本当に怖い。

今日はイケイケでも

明日は真っ暗かもしれない。

自分でも予測がつかない。

それが本当に怖い。

仕方ないんだけど。

そうゆう病気なんだけど。

 

私にできることは

ちゃんとお薬を飲んで

気をつけるべき項目を、ちゃんと気をつけるしかない。

やれることをやるしかないよね。

 

 

 

タイトル

星野源 : 歌を歌うときは

 

さよならするときは 目を見て言うのよ
好きだと言うときは 笑顔で言うのよ

 

 

こうゆうことを

若い子に嫌味なく言える大人になりたい。

もう充分大人なんですけど。

自分がときめいちゃってるくらい

まだお子様。(。・w・。 )